FC2ブログ
TOP > 化粧品に動物実験?必要ないでしょ。
 ← 猫の里親もしくは一時預かり急募です | TOP | 動物虐待への対策強化を求める請願、国会へ提出

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
↑TOPへ


化粧品に動物実験?必要ないでしょ。 

                                 2009年7月15日
                       DSCN1282_convert_20090716105526.jpg


猫と生活し始めた頃、彼らがお風呂場のタイルの水をなめるので,
シャンプーや石けんは、もしも口に入っても大丈夫なものにしなくては、
と思い、完全無添加石けんにかえました。
で、そのとき,なめて危険なものを今ままで垂れ流してたのかと反省しました。
(市販されてるほとんどの合成シャンプー(合成界面活性剤シャンプー)は、
人体にも相当ヤバイよヤバいよと、よく聞きますし)

自分たちがキレイ(になってたかは疑問)になっても
川なぞに住む生き物たちにとって大迷惑だったら?
第一そんな薬いっぱいの危険なものを使わなくても十分汚れは落ちるのに。
お店にキレイにならんでいて、安く手軽に買えて、良いにおいがして・・・。
今まで買わなくていいものを買っていたんだと思いました。
お風呂用洗剤とか、トイレ用とか、窓用とか,なんでも細かく別れていて、
パッケージだけでも大量のゴミになる。
じぶん家キレイ(になってたかは疑問)にして地球汚してんじゃん、わたし。

しかも!!!そういうトイレタリー洗剤、それに化粧品のために
大手の会社は動物実験してるとわかってからは,もう本当にイヤになりました。
動物実験が必要なほど危険なものを使用するのか、ということもありますが、
生きたまま拷問状態におかれる動物たちの姿を見てしまったら・・・もう涙が止まりません。
動物と暮らしていたら、彼らにも感情があることがわかります。
実験にされる動物たちの気持ちを想像したら、本当につらい。
感謝もお祈りもされないで、犠牲になる命たち。
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

動物実験をしていない洗剤や化粧品を選ぶにはどうすれば良いのか。
まずひとつは,天然素材のものを使う。それらは実験する必要はないから。
むかーしから使われているものもそうです。
あとは、動物実験していない、とうたっている会社のものを選ぶこと。
自然素材のものは高価だという人もいますが、そうはいっても例えば,
洋服や靴など欲しいものをひとつがまんするとか、
飲み会一回パスすれば十分すぎるほどと思います。
生きたまま拷問状態の動物の事を考えたら、その方がよほど幸せ。
余計な洗剤類を買わないでも、その分出費は減らせる。
(私は石けんと重曹でだいたいは済ませます。場所も取らない。)

動物実験して、それではたして安全か?
合成界面活性剤製品は、どうも環境にも人体にも悪いらしい。
薬害の問題もなくならない。意味ないじゃん。
メディアでそういう問題を取り上げないのは
そういうことしてる大手企業がスポンサーになっているからですね。
きれいな女優さん達がコマーシャルしていますが
そういうこと知ってて宣伝して、、、はいないでしょうね、きっと。

先日、EU(欧州連合)では化粧品の動物実験が、
若干の例外を除き禁止となったというニュースが新聞にも載りました。
日本も後に続くと良いと思います。


ものすっごい数のいきものの苦痛と命を犠牲にして
どんどん化学物質の実験してがんがん製品つくって、
悪いものを体と地球にため込んで、病気になって・・・。
何やってんのかしら。
目先の、つるつる、ふわふわ、さーらさらに、ごまかされないようにしなくては。

動物実験廃止・全国ネットワーク
私も会員になっています。
見たくないけど知らないといけない現実・・.
あまりに多すぎる犠牲の上に成り立つ私たちの生活、やっぱおかしい。

JAVA動物実験廃止を求める会
動物実験している・していないメーカーのコスメガイド販売しています。

アニマルライツセンター
動物実験している・していないメーカーを紹介しています。

魂の商材屋



いきもののこと
↑TOPへ


 ← 猫の里親もしくは一時預かり急募です | TOP | 動物虐待への対策強化を求める請願、国会へ提出

Twitter

カテゴリ

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。