TOP > チーバくんを紹介します。
 ← チーバくんの歌 | TOP | カメムシ

チーバくんを紹介します。 

chi-bakun_02.jpg


今や、千葉県民なら誰もが知っている(?)

千葉国体2010のキャラクター、チーバくんは、

横むきが、千葉県の形をしています。


作者はJR東日本のSuicaも手がけた、千葉県出身 さかざきちはる さん。

さすが、さかざきさん! チーバくんは千葉県のかたちをしていながらも

愛らしいわんちゃんになっている。


房総半島左側のふくらみが、まあるいぽんぽんになっていて、

銚子のあたりをツンとしたかわいいお耳に。

ベロは、舞浜辺りか?

全体にやわらかそうで、ムニムニチーバくんですが、

いろんな国体競技もこなす、運動神経の良さです。
chi-bakun_04.jpg



(ちなみに、同じように千葉県の形を模した、ちば環境再生基金キャラクター 
「ちば犬」もいますが、
こちらは、どちらかというと、カクカクしている・・・
あ、でもチーバくん同様、県民はかわいがっています(?))
chibainu07.jpg



ところで、近所でチーバくんクッキーが売っていました。

県民ならば、一度は試食してみないとと思い、購入。

開けてみると・・れれ、なんか変・・チーバくん、目つきが悪い・・・

P1040083_convert_20100511095033.jpg

・・・でもあまり細かいことは、こだわっても仕方ありません。

だいたいで良いんです。



先日打ち合せで、トムズボックスの土井章史さんに、

「どいかやは千葉のどの辺りにすんでいるんだ?」

と聞かれ、とっさの機転で、持っていたチーバくんグッズをとりだし、

「そうですねー、チーバくんでいえば、だいたいー、胸の辺りですかね」

と答えました。

チーバくんは、千葉県の形をしているのです!

そうよ、これからの千葉県民は、誰かに自分の住んでいる場所を説明するとき、

チーバくんで、教えてあげるっていうのが、カックいいんじゃないかしら!

とひらめいたのでした。

使用例として、

私は千葉県のチーバくんでいえば、お鼻のあたりにすんでいます。(野田市民)

僕は千葉県のチーバくんでいえば、おててのあたりにすんでいます。(勝浦市民)とか。



その打ち合せに同席していた編集者が、後でこんなこといいました。

「ネットで、チーバくんのこと見てみました。チーバくんは、いろいろなスポーツを

しているときは、千葉県の形じゃないんですね!」

そ、そりゃそうですよ。いろんなスポーツやりながらも、千葉県の形でいるなんて、

そこまではチーバくんにも、さかざきさんにも、無理な話ですよ。
そもそも横向きのときだって、だいたい、なんですから。

とにもかくにも、赤くてかわいい千葉のチーバくんを、ひとつヨロシクお願いします。






ほかの事
↑TOPへ


 ← チーバくんの歌 | TOP | カメムシ

Twitter

カテゴリ

リンク

検索フォーム