TOP > スイス、いいなあ。
 ← タイトルなし | TOP | お金も大事だけど…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
↑TOPへ


スイス、いいなあ。 

……鶏を狭いケージに閉じ込めて飼育することは禁止されており、家畜のえさに抗生物質やホルモン製剤を添加することも禁止されています。……「肉の品質保証ラベル」は、スイスで生まれ育った家畜で、信頼のおける肉業者からの肉であること、自由に移動できる、休息所には敷き藁が敷いてある、光と換気が基準を満たしているなどの飼育状況が良好なこと、動物の輸送は、3時間まで……など様々な基準をクリアしたものだけに与えられるものです……
    目指す農産物生産はスイスにあり:ジュネーブ便り8(大久保泰邦)より

スイス、いいなあ。日本とは大違い!
とりあえず自分の買うものが、どんな所から、そんなふうに来たかを
気にするだけで、知るだけで世の中ずいぶん変わると思う。

安い卵や牛乳のために、鶏や牛が目を覆いたくなるひどい状況にいると知れば…
化粧品や、洗剤や、飲料のための意味のない実験で
ものすごい数の動物が殺され、虐待されていると知れば…
紙や服やいろんなモノのために、過酷な労働をする人がいて、遠くからの運搬で
空気や大地にどれだけの負担をかけていると知れば…
原子力発電所は被爆を避けられず未来にも迷惑をかける醜い発電方法と知れば…
ペット販売の裏でどれだけ動物が殺されているかを知れば…
他の方法を選ぶ人も増えると思う。

複雑になってしまった社会。何もかもはそうか行かない。
せめて、まず、食べ物や身に着けるものから気を付けてみてはと思う。
多くの命を犠牲にしてできているものほど、それを取り入れた者にも
悪影響が多い。

スイスのように信頼のおけるマークがない場合は、やはりどこから来たか
作り手が見える身近なものを選ぶ事がいいのかな。
安い、かわいい、珍しい、かっこいいを追うばかりでなく、
どれだけ犠牲が少ないかを選べば、幸せが増えると思う。

いきもののこと
↑TOPへ


 ← タイトルなし | TOP | お金も大事だけど…

Twitter

カテゴリ

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。